4連休の始まり

みなさん!ごきげんよう!
いかがお過ごしですか!
マメヒコの日野です。

今日から4連休。
4連休ともなると、毎日忙しい!なんていうことは、あまりありません。
なんとなく分散してお客さまがいらっしゃることが多く、いつが混むのか…、読みにくいのです。

「おお~、やってもやってもオーダーが途切れない~!あれもこれもなくなっちゃいそう~!」なんて、ドタバタな日もあれば、待てども待てども、一向に波が来ず、「たくさん作りすぎちゃった…。どうしよう…。なんでこんなにお客さん来ないの…!ガーン!」という日もあります。

カフェって、生活の中で、絶対に必要!なものではないので、どうしてもいろいろな要因に左右されてしまいます。

例えば、お天気。
少し雨が降っただけでも、客足は鈍ります。
台風予報が出た日なんて…。
今日は絶対にお客さん少ないねって、スタッフで話しています。
晴れだと来る?いえいえ、夏の晴れはなかなかに厳しいですよ。
暑すぎて外に出るのが億劫になってしまうみたい。

例えば、曜日。
特に、公園通り店は、平日と土日との客数の差が激しいのです。
不思議なことに、なぜか水曜日はちょっと忙しいことが多かったりします。

季節や気候などほかにも、細かい悩みをあげたら、きりがありません。
こちらの予想通りにいくなんていうことは、ほぼないのです。
読みにくいと言えども、それなりに忙しい前提で、いろいろ準備をして営業を迎えますが、開けてみないことには、さっぱりわからない。
そこが難しくもあるけれど、楽しいことでもあります。
最後は出たとこ勝負で、いらしてくださった方に楽しい時間を過ごしていただけるよう、努めるのみです。
いろんな状況があるので、全員のお客さんにベストを尽くすことは難しいけれど、よりベターであることを意識して、お店に立っています。

そんな今日は、午前中は緩やかでしたが、午後はそれなりにお席が埋まった店内でした。
店内での過ごし方も、そのときどきでやっぱり全然違うので、それもおもしろいことのひとつ。
みなさんゆっくりお過ごしだな~という日もあれば、今日はさくっとお帰りになる方が多いのねという日も。
同じように見えて、全然違う毎日なのです。

あしたはどうだろうか。
涼しくなるみたいなので、ホットドリンクのご注文が多そうです。