2010年6月26日

白加賀の青梅、漬けました

先日、待ちに待った茨城・白加賀の青梅、届きまして、

合計してマメヒコに50kg。

すごい量です。

4回目にして過去最大。

天候不良とはいえ、こんなにも大量の梅が届いたのも、お茶摘みでお世話になった渡辺英機さんはじめ、本当に感謝しております。

届いたダンボールを開けると、爽やかな梅の香りが広がりました。

梅.JPGその梅は直ちに三茶店と渋谷店で分けられ、各店で梅漬けが行われました。

入ったばかりのスタッフも過去のブログで知っていて、梅が漬けれる~とはしゃぎ、愛着がわきますねと、作業していました。

きれいに下処理した青梅を、大きな瓶に入れていきます。

青梅→砂糖

青梅→砂糖

青梅→砂糖

と交互に交互に、瓶へ入れていきます。

砂糖は、きび砂糖と上白糖。

しっかり甘く、かつコクの感じられるシロップにしたいから。

 

梅さとう.JPG今年は白加賀の梅オンリーなので、仕上がりの味がすごく楽しみ。

三茶店だけで4瓶の梅を漬け、

わたしたちが豆棚と呼ぶ棚に、今年もずらりと梅が並びました。

ここからだいたい1ヶ月。

お客さまは見上げて鑑賞、スタッフは毎日のように注意深くかき混ぜます。

そんな日々が1ヶ月は続きます。

 

昨年、毎週土日にいらっしゃる女性のお客さまがいらっしゃいまして、

毎年楽しみにしてくださっていたのでしょう。

「梅サイダーってまだですよね・・・。」とお客さま。

私は「まだなんですよ~。」と

そんな会話を毎週させていただきました。

今年もたくさんのお客さまに待ち遠しいと想われながら、

マメヒコの棚では梅シロップが仕上がっていきますように。

どうぞ、マメヒコへご来店の際はぜひ豆棚をご覧くださいませ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mamehico.com/cmt/mt-tb.cgi/770

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)